「動いた中嶋監督」と「動けなかった高津監督」 日本Sで勝敗を分けた両指揮官の采配

オリックス・中嶋聡監督【写真:荒川祐史】
オリックス・中嶋聡監督【写真:荒川祐史】

2敗から怒涛の4連勝でオリックスが26年ぶりの日本一

■オリックス 5ー4 ヤクルト(日本シリーズ・30日・神宮)

「SMBC日本シリーズ2022」は30日、神宮球場で第7戦が行われ、オリックスが5-4でヤクルトに勝利し、26年ぶりの日本一を達成した。連勝スタートのヤクルト、怒涛の4連勝で一気に頂点に立ったオリックス。両チームの差はどこにあったのか。ヤクルト、日本ハム、阪神、DeNAでプレーした野球解説者の野口寿浩氏は「動いた中嶋監督、動けなかった高津監督」と振り返った。

 王手をかけたオリックスは中4日の宮城が5回無失点の好投を見せると、打線も初回に1番に抜擢された太田がシリーズ初となる初球先頭打者本塁打で流れを掴んだ。

 エース・山本の離脱は痛かったが、左腕・山崎福ら先発陣が踏ん張り“由伸不在”の穴を埋めた。元々、強力だったリリーフ陣も160キロに迫る剛速球が武器の宇田川、山崎颯が勝ちパターンとして確立され、レギュラーシーズンでわずか5セーブだったワゲスパックが守護神として機能した。

 シーズン同様にクライマックスシリーズ、日本シリーズと短期決戦でも見せつけた自由自在な“中嶋采配”に野口氏は「山本の不在でよりチームが一つになった。若い選手が多いからこそ、臨機応変に調子の良い選手を積極的に起用できたのだと思います。投手、野手といつも通りの野球ができたのがオリックスだった」と指摘する。

ヤクルトは「実績、実力のある選手が多く、高津監督も動かせない状況」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY