21歳のイチロー氏に「お前が超えるんだ」 レジェンドからの“指令”は「うれしかった」

マリナーズの会長付き特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏【写真:中戸川知世】
マリナーズの会長付き特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏【写真:中戸川知世】

試合前の練習時に声をかけられ「すごいインパクトあった」

 モバイルゲーム「プロ野球スピリッツA」に、イチロー氏(マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)が選んだレジェンドOBが「イチローセレクション」として各球団1人ずつ登場。ゲームの公式YouTubeが公開した動画では、イチロー氏自身が各球団から選出した12人について語っている。日本ハムからは、NPB通算3085本を誇るヒットメーカー、張本勲氏を選んだ。

 イチロー氏が3年目の1994年に210安打を放った翌年、東京ドームで行われたオープン戦の試合前に張本氏から話しかけれた思い出を回顧。「トコトコいらっしゃって『連続首位打者の記録、3085安打をお前が超えるんだ』っておっしゃったんですよ。すごいインパクトあったんですよ。まだ1年しかやっていない僕にね、そんなことを」。当時はまだ21歳。「うれしかった」とエピソードを明かす。

 3085安打を日米通算で上回る3086本目のヒットを放った翌年、張本氏にその話を伝えたというが、「全然覚えてないんですよ」と肩透かし。「そういう一面もあるというね。ずっこけましたけどね」と笑顔でレジェンドへの思いを語った。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY