30歳投手と交換で失った“大谷翔平のライバル” 米紙が回顧「6年前に想像できれば」

アストロズのヨルダン・アルバレス【写真:ロイター】
アストロズのヨルダン・アルバレス【写真:ロイター】

ア・リーグ指名打者の“2強”は大谷とアルバレス

 エンゼルスの大谷翔平投手と同じ「DH」として、今季打撃成績を競ってきたのがアストロズのヨルダン・アルバレスだ。球宴のファン投票や選手間投票でライバル扱いされ、現在もともにシルバースラッガー賞の最終候補に残っている。今季は135試合に出場して打率.306、37本塁打、97打点。2019年のメジャー初昇格から安定した成績を残し続けている。

 しかし、アルバレスの才能をもともと見出したのはアストロズではなく、ドジャースだった。2016年8月に、中継ぎ右腕のジョシュ・フィールズを獲得するためのトレードでアストロズ入りしたのだ。ドジャースの地元紙「ロサンゼルス・タイムズ」が、現在の大活躍を紹介、さらに当時の放出劇を振り返っている。

 キューバ出身のアルバレスはハイチに亡命、2016年7月に国際FAでドジャースと19歳で契約した。記事によれば、アルバレスはトレードの話が来た時、ドミニカ共和国にあるドジャースの球団アカデミーに所属しており、電話で連絡が来た時を「少し怖かった」と振り返っている。解雇になるのではないかと思ったのだ。そして15分後には、2キロ離れたアストロズのアカデミーに向かう車に乗っていた。当時についてアルバレスは「トレードがどういうものか知らなかった。どういう仕組みなのか知らなかった」と語っている。

 記事は「アルバレスの世界はドジャースからのトレードで揺れたが、この移籍はメジャーリーグの世界では“ささいな”ものだった。当時は重要ではなかった」と、放出を悔しさたっぷりに振り返る。

アストロズがアルバレスを獲得した裏には敏腕スカウトの存在

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY