DeNA悲願の優勝へ“足りないもの”とは… 宮崎がCSで見せた初犠打の大きな意味

契約更改を行ったDeNA・宮崎敏郎【写真:宮脇広久】
契約更改を行ったDeNA・宮崎敏郎【写真:宮脇広久】

優勝へ足りないもの「日本シリーズを見ていて感じたことがあると思う」

 昨季最下位から今季2位に躍進したDeNA。首位のヤクルトにも、最大17.5ゲーム差から巻き返し4ゲーム差まで肉薄した時期があった。来季は1998年以来25年ぶりのリーグ優勝を本気で目指すが、2連覇中のヤクルトとの差はどこにあるのか。3年連続打率3割を達成した宮崎敏郎内野手の見方は……。

 6年契約の1年目を終えた宮崎は10月31日、横浜スタジアムで契約を更改し、現状維持の年俸2億円プラス出来高でサイン。更改後の会見で“優勝するために足りないもの”を問われると、「チームとしてこういう風にやっていった方がいいということは、日本シリーズを見ていても、選手個人個人感じたことがあると思う」としつつ、自身の見解については「秘密です」と明かさなかった。

 ただ、ヒントはある。10月9日に行われた阪神とのクライマックスシリーズ・ファーストステージ第2戦。1-0とリードして迎えた7回、無死一塁で打席に立った宮崎は投前に送りバントを決めた。結局得点にはつながらなかったものの、プロ10年目にして1軍戦で初めて犠打を記録したのだ。

 レギュラーシーズンではプロ入り以来10年連続で「犠打0」に終わったが、新たに名伯楽の石井琢朗野手総合コーチを迎えた今年、春季キャンプのシート打撃で宮崎が送りバントを決める姿を見て、「DeNAは本気で変わろうとしている」と感じ取った球界関係者は多かった。

犠打数、盗塁数は増え、三振数は減少…なりふり構わずつなぐ野球へ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY