オリックスが“ドラ2”で高卒大砲を指名の訳 突出した「才能」と若手躍動の土壌

オリックス2位指名の日本航空石川・内藤鵬【写真:荒川祐史】
オリックス2位指名の日本航空石川・内藤鵬【写真:荒川祐史】

今年のドラフト2位指名を受けた日本航空石川・内藤は高校通算53本塁打の長距離砲

 今年の日本シリーズではオリックスがヤクルトを4勝2敗1分で下し26年ぶりの日本一に輝いた。手に汗握る死闘の末に、昨年のリベンジを果たした。今年のドラフトではチームの課題だった待望の“大砲候補”を指名。常勝軍団の構築に向け着々と準備を進めている。

 身長180センチ、体重100キロ。恵まれた体格を生かし高校通算53本塁打を放ったのが、日本航空石川(石川)の内藤鵬内野手だ。高校3年間で甲子園に出場することはなかったが、1年秋から4番に抜擢されると豪快なアーチを量産し、早くからプロスカウトに注目されていた。

 今秋のドラフトでは2位指名を受け「早くこの時が来ないかなと待っていたので、ホッとしました。ドラフトのことで頭がいっぱいでした」と、安堵の表情を見せていた。オリックスにとっても正真正銘の大砲を獲得できたのは大きかった。

 今シーズンのチーム本塁打はリーグワーストの89本。主砲の吉田正尚が21本塁打をマークしたが、昨季の本塁打王(32本)の杉本裕太郎は15本塁打に終わった。毎年のように若手が台頭する投手陣に比べ、攻撃に目を向ければ長打力が課題だ。宗佑磨、中川圭太、紅林弘太郎、福田周平らの成長は著しいが、全員が巧打者タイプといえる。

日本航空石川の中村監督が評価する「努力し続ける才能」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY