流れ変わる局面…老練の将が見せた苦笑い 両チームに際立つ“大胆さ”と“緻密さ”

ワールドシリーズ第5戦でフィリーズに勝利し王手をかけたアストロズ【写真:ロイター】
ワールドシリーズ第5戦でフィリーズに勝利し王手をかけたアストロズ【写真:ロイター】

第5戦はアストロズ辛勝で世界一に王手

 ワールドシリーズ第5戦が3日(日本時間4日)、フィラデルフィアで行われ、アストロズが3-2でフィリーズに辛勝。シリーズ成績を3勝2敗とし、2017年以来となる世界一に王手をかけた。【フィラデルフィア=木崎英夫】

 アストロズの先発右腕、ジャスティン・バーランダーがワールドシリーズ通算9度目の先発で初勝利を挙げた。5回を投げ4安打6奪三振で失点は初回に先頭のカイル・シュワーバーに浴びた右翼へのソロ本塁打のみ。4回以外は常に走者を出したが、粘り強く94球を投げた。試合後、「短期決戦では勢いが実に早く変わってしまう」と、39歳のベテランは1球の重みを肝に銘じて投げ続けた。

 敵地での3連戦は、バーランダーの言葉とも重なるように、両軍監督は堅実な守備と走塁を戦術に組み入れ、1点への執念をぶつけ合った。同地での初戦となった第3戦はフィリーズに5本塁打が出る大味な戦いとなったが、第4戦では、序盤の2回にアストロズが走者を三塁に置いた場面で、フィリーズのロブ・トムソン監督は前進守備隊形を指示。この日も三塁に走者が進んだ初回から、同じシフトを敷いた。レギュラーシーズンでは極めて稀である。

 攻撃では、4回に勝ち越しのソロ本塁打を放ったアストロズ期待の新星25歳のジェレミー・ペーニャが脚光を浴びたが、8回に勝利を担保する3点目のホームを踏んだホセ・アルトゥーベの走塁が光った。四球で出塁すると二塁へスタートを切り、ペーニャが右へ運び一気に三塁へ。4番ヨルダン・アルバレスの内野ゴロでホームに還った。

印象的だったベイカー監督の苦笑い…勝利へのこだわりを象徴

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY