侍ジャパンが抱える“村上宗隆の次”問題…栗山監督が「どうしても来て」と熱望する主砲

侍ジャパン・栗山英樹監督【写真:中戸川知世】
侍ジャパン・栗山英樹監督【写真:中戸川知世】

劣勢の侍ジャパン…8回に村上宗隆、山田哲人の連続弾で逆転

 野球日本代表「侍ジャパン」は6日、東京ドームで巨人と強化試合を行い、8-4で勝利した。4番に座る村上宗隆内野手(ヤクルト)が終盤の8回に同点2ラン、9回にもソロの大暴れ。5日の日本ハム戦から2戦3発の大当たりだ。そしてこの日は、5番に入った山田哲人内野手(ヤクルト)が8回、村上に続いて決勝弾を放った。指揮官も「そこが大事」という“5番問題”に1つの解が見えた。

 侍ジャパンの劣勢で進んだ試合は、2-4の8回に大きく動いた。1死から牧(DeNA)が四球を選び、続く村上が右中間スタンドへ同点2ラン。さらに山田が左翼席へ決勝ソロをかけた。栗山監督が試合後の記者会見で「哲人、ありがとう。ずっと試合が続いている中で、ここ一番での力は本当に大きい。感謝しています」と声をかけたほど、大きな一発だった。

 昨冬に就任した栗山監督は今季、各球団の試合を視察して回った。その中で村上に侍の4番を任せることは決めていたのだという。「球界が若返ろうとしている」という流れの中で。中心になる選手と期待してのことだ。シーズン56本塁打した村上の威力は、この日の2発でも証明された。そうなると勝敗のカギを握るのは、その後を打つ打者だ。外国との真剣勝負になれば、村上はいやでも歩かされる場面が増えてくる。

 この日は、山田が最高の回答を出してくれた。指揮官は5番起用の理由を「そこが大事になるんだというのがあって。3番も考えましたけど、ここの打順が一番相手が嫌かなという形です」と説明する。5番の重要性を分かって、あえてシーズン中のヤクルトでは村上の前となる3番が多い山田を起用したのだという。

栗山ジャパンにどうしても必要な山田哲人「来てくれというのがすべて」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY