超絶レーザー、ドンピシャ送球… 守備でチームを救ったパの“補殺王”は?

好返球で球場を沸かせた楽天・西川遥輝【画像:パーソル パ・リーグTV】
好返球で球場を沸かせた楽天・西川遥輝【画像:パーソル パ・リーグTV】

高部は快足で助走をつけ勢いを生かした矢のような送球が持ち味

 送球は外野手の見せどころのひとつである。自慢の肩から繰り出される糸を引くような送球、針穴を通すような正確にコントロールされた送球などそのスタイルは多種多様。今回は、今季の外野手補殺ランキング上位5人を紹介する。補殺とは、守備の選手が送球などによって間接的に打者・走者をアウトにすること。外野手の場合、ホームへの送球でアウトにした際などに記録される。

○4位タイ(7個) オリックス・福田周平、日本ハム・松本剛

 福田は外野手転向2年目のシーズンながらも、内野手時代に培われたコンパクトなモーションと正確な送球で数多くのアウトを奪った。松本剛は今季は首位打者を獲得するなど攻撃面での活躍が目立ったが、守備面でも存在感を見せた。強肩もさることながら、素早く捕球体勢に入ることで強く正確な送球へとつなげ、7補殺をマークしている。

○3位(8個) 楽天・岡島豪郎

 今季53試合の出場にとどまったが、3位の8補殺を記録した。キャッチャーの経験もあり、強肩から繰り出される力強い送球が魅力。これまでも数多くのピンチを救ってきた。

○2位(9個) ロッテ・高部瑛斗

 今季はレギュラーに定着して盗塁王に輝くなど、攻守にわたりチームに貢献。自慢の快足を飛ばして助走をつけ、その勢いを生かした矢のような送球でアウトにしてきた。

○1位(10個) 楽天・西川遥輝

 岡島のように強肩というわけではないが、正確なコントロールが魅力だ。どんな捕球体勢からでもタッチしやすいボールを送り、ピンチの芽を摘んできた。

(「パ・リーグ インサイト」鈴木竜雅)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY