トライアウト翌朝に着電「飛び起きた」 恨めなかった宅配便…諦めに変わった3日後

昨季限りで現役を引退した元中日・三ツ間卓也氏【写真:荒川祐史】
昨季限りで現役を引退した元中日・三ツ間卓也氏【写真:荒川祐史】

“知らない番号”からの電話にソワソワ…トライアウト受験者が送る“もどかしい日々”

 プロ野球12球団合同トライアウトが、8日に楽天生命パークで行われた。参加した49選手は、NPB球団からの連絡を待つことになる。スマートフォンとにらめっこし、知らない番号に一喜一憂する数日間。時間の経過とともに、期待から諦めへと変わっていく。

 トライアウトの翌日、朝イチにスマホが鳴った。「びっくりして飛び起きました。早速来たかと」。画面に表示された番号に、見覚えはない。昨季限りで中日から戦力外を受けたサイド右腕の三ツ間卓也氏は、慌てて通話ボタンを押した。

「相手は宅配便でした。これからお伺いしますと」

 運送業者を責めるわけにもいかない。ぶつけようのない恨めしい感情を押し込め、電話を切った。「いつかかってくるか分からないので、めっちゃ気になりました。過敏にはなっていたと思います」。ただ“待つ身”は、予想以上につらかった。

トライアウトでは打者3人に投げて1奪三振、2四球

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY