イチロー氏が絶賛「メジャーでも見ない」 通算17勝右腕の“魔球”は松坂大輔以上?

変化球について語るイチロー氏【写真提供:株式会社コナミデジタルエンタテインメント】
変化球について語るイチロー氏【写真提供:株式会社コナミデジタルエンタテインメント】

スライダーと言えば…イチロー氏が真っ先に挙げたのは元ロッテ・武藤潤一郎

 コナミが提供するモバイルゲーム「実況パワフルプロ野球」と、日米通算4367安打のイチロー氏のコラボが話題を集めている。YouTubeの「パワプロ・プロスピ公式チャンネル」にはイチロー氏本人が登場し、過去に対戦した驚きの変化球を振り返っている。

「スライダーと言えば誰?」という質問に、イチロー氏が即答したのは少々意外な名前だった。「スライダーならロッテの武藤さんですね。メジャーでも見ないくらいすごかった。途中まで真っ直ぐにしか見えないのにスコーンと落とされる」。武藤潤一郎氏は1992年のドラフト1位でロッテ入りした右腕。その後日本ハム、西武、さらには台湾プロ野球の兄弟と移籍して投げ続けた。NPB通算17勝33敗という数字以上に、イチロー氏に鮮烈な印象を与えたようだ。

 それに続いて挙げたのが、名勝負で知られる松坂大輔投手だ。「大輔の(スライダー)は、曲がりがとにかく遅いんです。バッターの手前まで曲がってこない。相当バッター側で落ちてくる。外からストライクゾーンにズドンと入って来る。最初パニクリました」と、感覚を思い出すかのように思い出を語っていた。

【実際の動画】「メジャーでも見ない」イチロー氏が“思い出のスライダー”についてざっくばらんに語る

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY