WBC韓国代表監督が「日本の戦力が強く心配」 自国準備遅れに…思わず本音ポロリ?

韓国紙が代表の現状を伝えている【写真:Getty Images】
韓国紙が代表の現状を伝えている【写真:Getty Images】

2大会連続で第1ラウンド敗退が続く韓国代表…今大会の準備にも遅れ?

 来年3月に行われるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次ラウンドを、日本と同じプールBで戦う韓国代表のイ・ガンチョル監督が「日本の戦力が強く心配だ」と口にしたと韓国紙「中央日報」が伝えた。今月の予定だったMLBオールスターチームの訪韓が中止となったこともあり、韓国代表の準備は遅れ気味。その現状を伝えている。

イ・ガンチョル監督はWBC代表監督の専任ではない。現在は指揮を執る韓国プロ野球KTウィズの秋季キャンプに参加中だ。同じプールBで戦う日本と豪州が強化試合を行うなど、各国が準備をスタートさせる中、韓国代表の立ち遅れを指摘する声も多い。

 記事は韓国代表にとってのWBCを「喜びと痛みが共存する舞台と呼ばれる。栄光と傷のコントラストが大きかったからだ」と紹介している。2006年の第1回大会では米国を破るなどして4強。2009年には日本と決勝で熱戦を展開し、準優勝という結果を出した。この大会と前年の北京五輪金メダルをきっかけに、韓国プロ野球の人気も急上昇した。

 ただ、2013年、2017年と最近の大会では1次ラウンド敗退が続いている。記事は「その点、来年3月に開かれる第5回WBCは、韓国野球の再起を狙える転換点だ」としている。イ・ガンチョル監督も中央日報の取材に「韓国野球の復興のため、必ず良い成績を出すようにする」と話している。

近く50人の予備エントリー選手を発表、韓国系メジャー参加も議論に

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY