イチロー氏が投手に求めること…「守っている野手としては欲しい」4つの”特殊能力”

投手に求めることを語るイチロー氏【写真提供:株式会社コナミデジタルエンタテインメント】
投手に求めることを語るイチロー氏【写真提供:株式会社コナミデジタルエンタテインメント】

「パワプロ」にイチロー氏が投手で登場…4つの特殊能力を選んだ理由は

 コナミが提供するモバイルゲーム「実況パワフルプロ野球」と、日米通算4367安打のイチロー氏のコラボが話題を集めている。YouTubeの「パワプロ・プロスピ公式チャンネル」にはイチロー氏本人が登場し、自身のこれまでや野球観について明かしている。ゲームに「イチロー投手」が登場したらどんな特殊能力を? という質問への答えの裏には、深すぎる野球観があった。

 ゲームのイチロー投手が持つ“特殊能力”は「強心臓、不屈の魂、勝利の星、ド根性」の4つ。これをイチロー氏は「僕が今、想像したときに自分ができるだろうことです」と説明する。それは同時に「後ろで守っている野手にとしては欲しいんですよね」とも。イチロー氏が投手に求めることなのだ。

 自身がマーリンズ時代に野手登板した時の意識を「僕のあとにブルペンの投手を使わせられない。四球で走者をためて点をとられるのもダメ」と振り返りながら「この試合は自分が全部投げ切るんだという覚悟というか、気持ちが欲しい」「テンポよく投げてほしいんですよ。それだけ意識して」と、投手に求めるものを語っている。

「野手は毎日プレーするので、野手の気持ちを考えてほしいんですよ。そうなるとこの4つが欲しいんです」ざっくばらんな口調にも、厳しさが混じった。

【実際の動画】「野手の気持ちを考えてほしいんですよね」イチロー氏が投手に求める能力を語る

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY