楽天、福山博之と釜田佳直の現役引退を発表 ともに球団スタッフに転身

楽天・福山博之(左)と釜田佳直【写真:荒川祐史】
楽天・福山博之(左)と釜田佳直【写真:荒川祐史】

福山は通算102ホールド、釜田は通算21勝をあげた

 楽天は16日、福山博之投手と釜田佳直投手の現役引退を発表した。33歳の福山は2010年ドラフト6位で横浜に入団し、2013年に楽天へ。2014年から4年連続で60登板を果たすなど、中継ぎとして活躍。通算376登板で17勝15敗9セーブ102ホールドをマークした。

 29歳の釜田は2011年ドラフト2位で楽天入団。1年目に7勝をあげるなど、通算88試合で21勝16敗2ホールドをあげた。今オフに戦力外通告を受け、合同トライアウトに参加したが、引退を決断した。2人とも来季は球団スタッフに就任予定だ。

 2人が発表したコメントは以下の通り。

〇福山
 12年間、球団の皆さん、ファンの皆様、家族、関わってくださったすべての方々のおかげでここまでやってくることができました。本当にありがとうございました。これから始まる新しい野球人生をじっくり堪能したいと思います。

〇釜田
 トライアウトを受けましたが連絡をいただくことは無かったので、引退という形をとらせていただくことになりました。11年間、怪我がありながらも自分のなかでは、最後まで一生懸命、悔いなくやりきれたという思いがあります。何度も何度も這い上がってこられたのは、ファンの皆さんの声援、寄り添って見てくださった球団のトレーナーさん、一緒にリハビリをした仲間の支えがあったおかげです。本当に感謝しかありません。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY