大谷翔平はなぜ努力家? 溺愛アナリストが米番組で紹介…日本で培われた“勤勉さ”

エンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】
エンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】

ベン・バーランダー氏は米番組で、大谷の勤勉ぶりの“源”を明かした

 エンゼルス・大谷翔平投手の大ファンとして知られ、米放送局FOXスポーツでアナリストを務めているベン・バーランダー氏が「MLBネットワーク」の番組に出演。自身が今年来日した経験などを通じて、その勤勉ぶりがいかにして培われたかなどについて述べている。

 バーランダー氏は、大谷が絶えず上のレベルを目指して努力を重ねていることに言及。ただ、「彼が、陰でなぜそこまでやるのかは知らなかった」とし、自身が来日した際に大谷の故郷や母校などを訪問したことで「なぜ、あれほど努力するのかが分かったよ」と語る。

「アメリカでもみんな頑張っているけど、日本ではちょっと違う。野球、学校、球場(練習場の)整備に至るまで、これまで見たことないようなことばかりだった。それを見て、オオタニがなぜフィールド内外でなぜあんな風なのかが分かった」と述べている。

 また、自身が大学で投打二刀流に挑戦するも3年時に打者に絞ったことに触れ、「新しい世界が開けた。どちらかを選んだ方がやっぱり楽だった」と回顧。タイガース傘下時代にNPBで活躍する大谷の話題を耳にするようになったといい「『それはすごい。見てみたい』と思った」とし、「日本でもMLBでも投打の両方を最高レベルでプレーするのは無理と思っていたし、彼がMLBに来る前から凄いと思っていたよ」と語っている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY