最優秀中継ぎの水上を抑えた救援右腕 白熱のパ新人王争い…ファンが支持したのは?

西武・水上由伸、オリックス・阿部翔太、日本ハム・上川畑大悟(左から)【写真:荒川祐史】
西武・水上由伸、オリックス・阿部翔太、日本ハム・上川畑大悟(左から)【写真:荒川祐史】

日本ハムの北山や上川畑を支持する声も多く集まった

 今季の新人王が25日に行われる「NPB AWARDS 2022 supported by リポビタンD」で発表される。パ・リーグでは西武の水上由伸投手が最優秀中継ぎのタイトルを獲得したが、ファンはどの選手を支持するのだろうか。「Full-Count」編集部がツイッターで「ファンが選ぶ最優秀新人賞」を選出すると、水上を抑えてオリックスの阿部翔太投手がトップに立った。

 60試合に登板して31ホールド、防御率1.77の水上か、44試合に登板して22ホールド、防御率0.61の阿部か――。激しい争いが繰り広げられた結果、阿部が41.6%を獲得して最も支持を集めた。次いで水上が33.7%だった。ほかにも日本ハムの開幕投手を務め、抑えも任された北山亘基投手、堅実な守備と勝負強い打撃が光った上川畑大悟内野手らも票を集めた。

「阿部ちゃんしかいないしょー!」「水上に獲って欲しいけどねぇ」「オリファンだから阿部に取って欲しいけど、水上でも文句はないよ」「神川畑」などファンからは様々な意見が。「イ-グルスの宮森」と、2021年育成ドラフト1位指名から支配下を勝ち取り、デビューから22試合連続無失点のプロ野球タイ記録を樹立した右腕を支持する声も上がった。

【投票結果】パは水上と阿部が熾烈な争い 2.5万人超が投票した「ファンが選ぶ新人王」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY