迫る世代交代…支配下指名6人中、5人が投手 楽天の浮沈の鍵握るルーキーたち

お披露目された楽天新入団選手たち【写真:代表撮影】
お披露目された楽天新入団選手たち【写真:代表撮影】

ドラ1の立大・荘司「ゆくゆくは沢村賞を取れる投手に」

 今年のドラフト会議で指名された楽天の新人選手10人(支配下6人、育成4人)が23日、本拠地・楽天生命パーク宮城で行われた「楽天イーグルス ファン感謝祭2022」でお披露目された。昨年はドラフト1位から3位までを野手が占めたが、今年は一転、支配下として指名した6人中5人が投手。対照的な新人補強となった。

 今年支配下で指名された6人は、全員が大学生もしくは社会人の即戦力タイプで、高校生は1人もいない。しかも5人が投手。というのも、楽天は今季チーム防御率がリーグワーストの3.47に沈んだ。岸孝之投手が来月で38歳、田中将大投手は現在34歳、則本昂大投手も来月32歳で、36歳の涌井秀章投手はトレードで中日移籍が決まった。世代交代の時期が迫っており、球団がすぐに使える投手を求めている表れだろう。

 とはいえ、ベテランには豊富な経験と、新人や若手の見本となる技術がある。ドラフト1位の立大・荘司康誠投手が「みなさん長くキャリアを積まれているので、体の面を中心にお話をうかがっていきたいですし、見て学べることもあると思うので、1つ1つの行動を観察して勉強するつもりです」と言えば、2位の鷺宮製作所・小孫竜二投手は「特に田中将大選手にいろいろなことを聞いて、全てにおいて吸収したい」と抱負を述べた。

 ドラフトでロッテと指名が重複し、抽選の末に引き当てた逸材の荘司は、最速153キロを誇る本格派右腕。あの野村克也元監督が在任中(2006~09年)に着けた背番号19を継承し、「ゆくゆくは投手として最高の名誉の沢村賞を取れるようなピッチャーになりたい」と大きな目標を掲げた。「特技は早押しクイズ」とユニークな一面もうかがわせる。

25歳のドラ2小孫「4度目の正直で入団できてうれしく思う」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY