新宿御苑まで響いたイチロー氏の「さあ、来い!」 都立高監督が面食らった大声

都立新宿高で指導を行ったマリナーズのイチロー氏【写真:代表撮影】
都立新宿高で指導を行ったマリナーズのイチロー氏【写真:代表撮影】

都立新宿高監督「新宿のビルと御苑の森の中に響きましたよね」

 高層ビルがそびえ立つ大都会・新宿に、大レジェンドの大声がこだました。マリナーズのイチロー氏(会長付特別補佐兼インストラクター)が26、27の両日、都立新宿高をサプライズで訪れて野球部員たちを指導。田久保裕之監督が目の当たりにしたのは、誰よりも“野球小僧”の姿だった。

 学校は地下鉄・新宿三丁目駅からほど近く、グラウンドからは新宿高島屋や、新宿のシンボルにもなっている“ドコモタワー”が見える。左翼から中堅方向にかけては、外野フェンスの奥に新宿御苑の豊かな森が広がっている。

「この新宿のビルと御苑の森の中に響きましたよね、『さあ、来い!』の声が」

 田久保監督は、高校生たち以上にはつらつな49歳の姿に目を奪われた。「うちに一番、足りないのが、野球小僧だと思うんですよ。勉強も文武両道って言っている弊害かもしれないですけど、もっと野球に打ち込んでみよう、という物足りなさを感じる時があるんですけど、あれだけ頂点を極めた人が野球小僧の顔をしていますよね」。まじりっけない野球への思い。「うちの子たちにないものを、身をもって、見せてくれた気がします」とつぶやいた。

 2日間の指導では、積極的にコミュニケーションを取り、時には実演も。170本のノックを放ち、高校生たちと白球を通じて向き合った。田久保監督は「私、ああいう練習が一番好きなんですけど、どーしても最近は精神論とか怪我がとか。なんか頭でっかちな理由がついてきて。こっちが時代に遠慮してしまっている。イチローさんがああいうことを率先してやってくれると説得力が5000倍ですね」と感謝していた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY