西武ドラ1隅田、1勝10敗も“想定外”400万円増「上がらないと」 2000万円で更改

契約更改交渉に臨んだ西武・隅田知一郎【写真:宮脇広久】
契約更改交渉に臨んだ西武・隅田知一郎【写真:宮脇広久】

「貢献できなかったので上がらないと思っていた」

 西武新人の隅田知一郎投手が28日、埼玉・所沢市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、400万円増の年俸2000万円でサインした。「来年こそ規定投球回数をクリアして、逆襲のシーズンにしたい」と気持ちを新たにした。(金額は推定)

 昨秋ドラフトで4球団から1位指名されて西武入り。即戦力として大いに期待され、開幕ローテーション入りを果たした。3月26日のオリックス戦(ベルーナドーム)でプロ初登板初先発。7回1安打3四球無失点の快投を演じ初勝利を飾ったが、その後はパ・リーグ新人としては初の10連敗でシーズンを終えた。16試合登板(14試合先発)1勝10敗、防御率3.75。打線の援護に恵まれなかった試合もあり、“借金9”のイメージほど内容は悪くなかった。

「渡辺(久信)GMには『まだまだ期待している』と言われました。チームに貢献できなかったので、僕は上がらないと思っていましたが、1年間頑張ったということではなく、来季への期待を込めての400万円アップだと受け止めています。頑張るだけだと思います」と微笑んだ。年俸アップ分は「自分の体に投資したい。1年間戦い抜けるように、サプリメント、ケアのための超音波器具などを買いたい」と話した。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY