なぜ山崎康晃は“絶対メジャー”から翻意した? 変わった夢とDeNAの努力の賜物

契約更改交渉に臨んだDeNA・山崎康晃【写真:宮脇広久】
契約更改交渉に臨んだDeNA・山崎康晃【写真:宮脇広久】

オプトアウト条項は明確に否定「そういう内容は入れていない」

 DeNAの山崎康晃投手が29日、横浜市の球団事務所で契約更改交渉に臨み、球団史上最長に並ぶ6年契約を結んだ。その1年目となる来季の年俸は、今季から2000万円増の3億円(金額は推定)。開幕前には、シーズン終了後メジャーへ挑戦すると心に決めていたと言う守護神に、球団はいかにして翻意させたのか。

 山崎は今月26日に本拠地・横浜スタジアムで行われたファン感謝イベントで、ファンの前で「来季残留」を涙ながらに表明したが、「正直言って、前日まで悩んでいました」と明かす。ギリギリまで「果たして自分の夢に対する挑戦は、これで合っているのか?」と自問自答を繰り返していたと言う。

「僕の夢は、(メジャー挑戦から)日本のプロ野球で優勝することに変わりました」と語る通り、チームが1998年を最後にほぼ四半世紀遠ざかっているリーグ優勝が、ようやく現実味を帯びたことが残留の最大要因のようだ。

 DeNAは今季、開幕3連敗を喫して出遅れ、7月3日には首位ヤクルトに今季最大の17.5ゲーム差をつけられた。ところが、8月にリーグ最高の月間勝率.750(18勝6敗)をマークするなど猛追。8月21日から4日間は、4ゲーム差に迫っていた。最終的に突き放され、8ゲーム差の2位で終えたとはいえ、展開次第では十分優勝を狙えることを実感したシーズンだった。

「今シーズンは1年間、本当に楽しかった。そこが残留の理由の1つです。毎日がワクワクするような日々でした」と山崎は振り返る。この結果は、球団の着実な戦力補強、監督・コーチ陣の充実、選手を後押しする観客動員への努力の賜物でもある。

宮崎と6年、桑原と4年…選手にとっては魅力的な長期契約

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY