ヒゲ蓄えて契約交渉…DeNA浜口が6300万円で更改 「米国に行くのでなめられないように」

契約更改交渉に臨んだDeNA・浜口遥大【写真:宮脇広久】
契約更改交渉に臨んだDeNA・浜口遥大【写真:宮脇広久】

470万円増の6300万円で更改、同期の京田加入に「一緒にやれるのが嬉しい」

 DeNA・浜口遥大投手が30日、横浜市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、470万円増の年俸6300万円(金額は推定)でサインした。今季は4月に新型コロナウィルスに感染し離脱したものの、19試合8勝7敗、防御率3.36をマーク。「球団には『コロナがなければ、もっと上を目指せた』と評価していただきました」とうなずいた。

 顔中にヒゲを蓄えて現れ、「オフシーズンですし、(自主トレで)アメリカ(フロリダ州の施設)に行くので、なめられないように。キャンプの頃にはなくなっていると思います」と笑わせた。

 トレードで中日から加入した京田陽太内野手とは同学年で、大学日本代表でチームメートとなり(浜口は神奈川大、京田は日大)、プロ1年目の2017年には新人王を争い惜しくも敗れた経緯がある。

「(トレード発表の)当日に電話をしました。1年目には切磋琢磨しましたし、個人的にはまた一緒にやれることがうれしい。守備に関してはリーグトップクラス。打撃も1年目に150本近くヒットを打っている(149安打)ので、必ずいいものを持っている。いいきっかけになるよう、お互いに頑張りたい」と笑みを浮かべた。

【写真】契約更改にヒゲを蓄えて現れた浜口

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY