西武の“負の歴史”断ち切る二遊間との長期契約 FA流出の悪夢を止める覚悟の交渉

残った主力が西武を変える?「2人で助け合いながらやっていきたい」

 打撃は年によって好不調の波が多少あるが、守備に関しては2人とも職人芸。ゴールデン・グラブ賞は源田が5年連続5度目、外崎が2年ぶり2度目で、同時受賞も2度目となった。

 さらに、来季から指揮を執る松井稼頭央新監督は、キャプテン4年目を迎える源田に加えて、新たに外崎を副キャプテンに任命した。外崎は「できれば、やりたくはないと思っていました」と言いつつ、「ゲンが何か困っていることがあったら、どんどん相談してほしい。話しやすい関係だと思うので、2人で助け合いながらやっていきたい」と盟友のサポート役を受けて立つ。

 西武は毎年のように主力がFAで他球団へ流出しており、今年も正捕手の森友哉がオリックスへ去ったが、鉄壁の二遊間を長期契約で押さえたことによって、今後へ向けてチームづくりの芯ができたと言えそうだ。

 二遊間コンビと言えば、中日のアライバ(荒木雅博&井端弘和)、広島のタナキク(田中広輔&菊池涼介)など、球史に名前を刻む2人組も数多いが、“トノゲン”こそ史上No.1と評される日が来てもおかしくない。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY