戦友・森友哉を「思い切り蹴ってやろうかな」 山川穂高が吐露した“寂しさ”

2日に契約更改を行った西武・山川穂高【写真:宮脇広久】
2日に契約更改を行った西武・山川穂高【写真:宮脇広久】

本塁打&打点の2冠獲得も「体の疲れ」でシーズン終盤に失速

 来季中に国内FA権を取得する見込みの西武・山川穂高内野手は2日、埼玉・所沢市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、球団側から提示された4年契約を固辞。1億4000万円増の年俸2億7000万円(金額は推定)で単年契約を結んだ。いろいろな意味で注目される来季へ、日本を代表するホームランバッターはどう臨もうとしているのか。

 今季の山川は、41本塁打90打点で2冠に輝いた。2018、19年にはいずれも40発超で連続本塁打王を獲得したものの、2020年は打率.205、24本塁打。2021年も打率.232、24本塁打で2年連続の不振に陥っていた。見事に復活を果たしたと言える。

 それでも「結局は苦しいシーズンでした」と手放しで喜べないのは、3・4月に月間打率.365、8本塁打のロケットスタートを切り、5月に打率.321、9本塁打で月間MVPを獲得しながら、最後の9・10月には打率.197、4本塁打と大失速したからだ。

 オリックス、ソフトバンクなどと激しく首位を争っていたチームも、主砲に歩調を合わせるかのように、9・10月に8勝13敗(勝率.381)と負けが込み、シーズン3位にとどまった。「僕の成績とチームが比例していた。4番ですので、責任は全部僕にあると思っています」と頭を下げた。

 シーズン終盤の失速の原因は「体の疲れです。それに尽きます」と明白である。「疲れてくると、(軸足の踏ん張りが利かず)ボールに対して突っ込んでしまい、距離が取れなくなる。するとボール球に手を出しやすくなり、ミスショットも増える」と分析済みだ。「3、4、5月の打ち方をより長くできるように、体を鍛えていくことが今年のオフのテーマです」と明かした。

色紙に書いた目標は「74本!!」…戦友・森友哉の流出に寂しさも

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY