94億円超の提示も…“裏切り”に「失望した」 まさかのトレード要求に弱小球団愕然

パイレーツのブライアン・レイノルズ【写真:Getty Images】
パイレーツのブライアン・レイノルズ【写真:Getty Images】

パイレーツのレイノルズ、チームへの愛を語っていたのになぜ?

 パイレーツのブライアン・レイノルズ外野手が、球団側にトレードを要求したと伝えられた。MLB公式サイトは3日(日本時間4日)、マーク・フェインサンド記者の情報を引用しつつ報道。「失望している」と言い放ったパイレーツ側のコメントも伝えた。

 今季も62勝100敗でナ・リーグ中地区最下位に低迷した弱小パイレーツにおいて、レイノルズは数少ない希望だ。145試合に出場し、打率.262も142安打も、27本塁打もチームトップ。MLBネットワークのジョン・ヘイマン記者は「パイレーツはレイノルズに球団史上最高額を提示した。つまり、ケブライアン・ヘイズの総額7000万ドル(約94億200万円)を超える額になる」と伝えた。

 レイノルズは10月にチームMVPを獲得した際「一貫性のある集団と一緒にプレーすることは楽しい。若手選手の前で言ったが、(パイレーツの)将来は明るいと思う」と強調。低迷からの脱出を確信しているようで「どんな形であれこの球団の一部になることは、僕にとって幸せなこと」と語っていた。

 なのに、なぜ……。MLB公式は「レイノルズの心境の変化を表している」としか表現できないでいる。球団の広報担当は驚きを隠せないでいるが「この件で今オフや将来に我々が下す決断に影響することは一切ない。我々の目標は、2023年、そしてその先のパイレーツを発展させることだ。FAまで3年を残すブライアンは、引き続きチームの主力だ。我々は、彼と一緒にパイレーツで素晴らしいシーズンを送ることを楽しみにしている」と望む。

 球界屈指の実力に加え、FAまで3年を残す現状を踏まえ、MLB公式は「彼が潜在的に持っているトレードにおける価値は天文学的だ」と推察。「もし、パイレーツがレイノルズをトレードすれば、とても簡単に複数の球界トップ100有望株を獲得できる」と注目している。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY