会見で語るのを嫌がった“背番号98の理由” 京田が刻み付ける傷と横浜での新たな人生

入団会見に臨んだDeNA・京田陽太【写真:荒川祐史】
入団会見に臨んだDeNA・京田陽太【写真:荒川祐史】

昨年8月に他界した木下雄介さんと同じ背番号を選んだ

 柄にもなくガッチガチに緊張した面構えが、むしろ周囲には好印象に映った。5日にDeNAの入団会見に臨んだ京田陽太内野手は、まだ見慣れない新天地の報道陣と向き合い、丁寧に言葉を発していく。チームの印象やアピールポイント、来季の目標……。ただ唯一、自らが選び取った背番号については、最後まで口にすることはなかった。

 中日からやってきた主力クラスの内野手がつける背番号。もちろん空いている1桁もあった。だが、球団側の了承を得て、あえて選んだのは「98」。中日時代の同期入団だった木下雄介さんがつけていた番号であることは、中日ファンならずもすぐに想像できた。

 昨年8月に27歳の若さで他界。家族ぐるみでよく出かけ、兄のような存在だった右腕を失った衝撃は、簡単に受け入れられなかった。当時は選手会長として毅然と振る舞おうとしたが、追悼試合では試合前から涙が止まらない。タイムリーを放ち、ありったけの感情を解き放った。

 喪失を乗り越えても、傷は残り続ける。自らの中で深く、深く、刻み付けておけば、弱い自分を律してくれるような気がする。そのための「98」。選んだ理由を説明する責任もあるとも分かっていたが、会見ではあえて触れなかった。「雄介さんのために――」「雄介さんの分まで――」。そんな言葉は、思いが軽くなるようで口にできなった。

トレードに素直な思い「正直、うれしい気持ちもありました」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY