ダルビッシュのWBC参加をパドレス容認 指揮官も「心配していない。普段通り準備」

パドレス・ダルビッシュ有【写真:ロイター】
パドレス・ダルビッシュ有【写真:ロイター】

プレラーGMも全幅の信頼「判断は彼に任せている」

 パドレスのボブ・メルビン監督が6日(日本時間7日)、ダルビッシュ有投手が来春開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)への出場を表明したことについて、支持する考えを示した。米カリフォルニア州サンディエゴで行われているウインターミーティングで報道陣の取材に対応。AJ・プレラーGMも全幅の信頼を寄せた。

報道陣の取材に対応したパドレスのボブ・メルビン監督【写真:木崎英夫】
報道陣の取材に対応したパドレスのボブ・メルビン監督【写真:木崎英夫】

 WBCに出場するとなれば開幕までの調整が例年と変わることになるが、メルビン監督は「心配はしていない。彼は普段通り準備していくことになる。昨年のキャンプでは最初の登板で2~3回を投げていた」と問題なしを強調。今季16勝を挙げた右腕を「毎年ハングリー精神をもって勝負に臨み、役割を果たすために毎回どれだけ準備してきたかを考えると、彼のことはあまり心配していない。彼が国を代表して戦うのは私にとっても誇り」と称えた。

 パドレスの地元ラジオ局「97.3 The Fan」は、AJ・プレラーGMもダルビッシュに言及したことを紹介。「過去にWBCに出場したこともあって、彼はベテランだし、とてつもない投手。ダルビッシュが希望する準備の進め方に、我々は自信を持っている。判断は彼に任せている」とし、球団をあげてダルビッシュのWBC参戦に理解を示した。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY