DeNA震撼の”しばくぞ事件” イケメン捕手が明かした真相「いつまで訂正し続ければ…」

契約更改交渉に臨んだDeNA・伊藤光【写真:宮脇広久】
契約更改交渉に臨んだDeNA・伊藤光【写真:宮脇広久】

「本当は、もっといいことを言った」のに…

 DeNAの伊藤光捕手は9日、横浜市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、現状維持の年俸1億1000万円(金額は推定)でサイン。プロ16年目の来季が4年契約の最終年となるベテランは、更改後の会見で、9月に起こった“しばくぞ事件“の真相を明かした。

 会見中にこの件について聞くと、伊藤は「やっばり、僕が『しばくぞ』と言ったと思われているのですね……」とため息をついた。経緯はこうだ。9月9日に本拠地・横浜スタジアムで行われた阪神戦。先発の上茶谷大河投手は、長い2軍調整を経て3か月ぶりの1軍マウンドだった。立ち上がりに緊張したのか、初回先頭打者に四球を与え、2番打者のカウントも2-0に。早速捕手の伊藤がマウンドへ駆け寄り、何ごとか言葉をかけた。

 上茶谷はこの回に2点を先行されたものの、2回以降立ち直り、5回2失点で今季3勝目をゲット。試合後のヒーローインタビューでは、伊藤から「おい、お前しばくぞ!」と檄を飛ばされたと明かし、「それでちょっと笑いが出て、何かが解けて良くなりました」と感謝も口にした。これを聞いた三浦大輔監督は「本当にしばかれればよかったのに」とジョークを重ねたのだった。

 しかし伊藤はこの日、「あれは本当に言ってなくて! 『しばくぞ』というのは、上茶谷自身が『そう言われるだろうな…』と思っていただけだと思う」と訴えた。事実無根だと言うのだ。それどころか「本当は、もっといいことを言ったんですよ」と続けた。

お立ち台で“ウソの証言”も許されるムードの良さ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY