貧打課題も…右の大砲候補ばかりで大丈夫? 最下位中日に危惧される“落とし穴”

中日へ移籍となった細川成也【写真:中戸川知世】
中日へ移籍となった細川成也【写真:中戸川知世】

現役ドラフトで右のロマン砲・細川を獲得

 今季最下位に終わった中日は、9日に行われた「現役ドラフト」で、DeNAから細川成也外野手を獲得した。パワーが魅力の右の和製大砲候補。12球団ワーストの貧打が課題のチームにとっては適合しているようにも見えるが、思わぬ“落とし穴”に見舞われる可能性も。OBからは危惧する声も上がっている。

 2016年のドラフト5位で明秀日立高(茨城)からプロ入りした細川の魅力は、なんと言ってもパンチ力。身長179センチ、体重93キロの迫力で、芯で捉えた時の打球は息をのむ。ただ、ブレークのきっかけは掴めておらず、6年間でわずか6本塁打にとどまっている。

 一発欠乏症の中日にとっては、環境が変わって覚醒するのを願うばかり。ただ、現状の顔ぶれを見ると、同じようなタイプの選手が多くなってきたのも事実。今季ルーキーながら1軍で片鱗を見せた鵜飼航丞外野手も、秋季教育リーグで打率.364、2本塁打を放った福元悠真外野手も、外野での出場経験もある高卒6年目の石垣雅海内野手も、右の“ロマン砲”。どんぐりの背比べになっては元も子もない。

 新助っ人も含めて打力改善に向けて手を打っている中、潜在的な懸念点も出てきている。横浜(現DeNA)や西武、中日で17年間プレーした元捕手の武山真吾氏は、中日の細川指名に「いい選手だから楽しみだけどキャッチャーはどうするんですかね」とツイート。自らも担った扇の要への不安を綴った。

正捕手はいるものの…2番手以降がおぼつかない現状

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY