ロッテ、栗原健太氏の2軍打撃コーチ就任発表 大砲育成に期待、光山氏&福澤氏も入閣

楽天コーチ時代の栗原健太氏【写真:荒川祐史】
楽天コーチ時代の栗原健太氏【写真:荒川祐史】

光山氏は今季楽天でバッテリー兼守備戦略コーチを務めた

 ロッテは11日、前楽天バッテリー兼守備戦略コーチの光山英和氏が1、2軍統括コーチ兼統括コーディネーター、前楽天プロスカウトの栗原健太氏が2軍打撃コーチ、福澤洋一球団スカウトが2軍バッテリーコーチに就任することが決まったと発表した。背番号は後日発表される。

 光山氏は現役時代は近鉄など5球団を渡り歩き、指導者としても西武、DeNA、楽天で豊富な経験を誇る。通算153本塁打をマークしている栗原氏には、将来の大砲候補の育成に期待がかかる。福沢氏は2軍監督などを歴任しており、5年ぶりの指導者復帰となった。

 3人のコメントは以下の通り。

〇光山英和氏
「とても重要なポスト、仕事だと思っています。勉強をしながらにはなりますが、チームに携わる様々な人を繋げる仕事にもなると思いますので色々な部門の人が、うまくジョイントできるように頑張っていきたいと思います。そして最終的にはチームの勝利、優勝に貢献できればと思います」

〇栗原健太氏
「マリーンズは才能あふれる将来楽しみな若い選手が多いイメージがあります。それぞれがいいものをもっているので、それをうまく引き出してあげることが出来ればと思っています。そのためにも選手たちに寄り添い、コミニケーションをとりながら指導をしていきたいと思っています」

〇福澤洋一氏
「前回、指導をさせていただいた時(14年から16年まで2軍バッテリーコーチ、17年2軍監督、18年2軍総合コーチ)より自分自身、アップデートした状態で選手たちと向き合っていけると思っています。2025年に常勝軍団になるという球団が掲げる大きな目標に向かって、自分も指導者としてしっかりと選手と向き合いながら取り組んでいきたいと思っています」

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY