DeNA牧、メジャーは「あまり興味ないですけど…」 続々挑戦も「見ている分には凄い」

契約更改を行ったDeNA・牧秀悟【写真:町田利衣】
契約更改を行ったDeNA・牧秀悟【写真:町田利衣】

5000万円増の1億2000万円で契約更改、球団最速で大台を突破した

 DeNAの牧秀悟内野手が13日、横浜市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、5000万円増の年俸1億2000万円(金額は推定)で契約を更改した。プロ3年目シーズンでの大台到達は球団最速。今オフも吉田正尚外野手や千賀滉大投手ら日本を代表する選手が海を渡るが「見ている分には凄い世界だなという風に感じています」と現時点では挑戦の意思はないことを明かした。

 2年連続の大幅増に「1億円超えたのでうれしかったです」と頬を緩めた牧。こうなってくると、ファンが早くも心配なのが近い将来メジャー移籍を目指すのでは……ということだろう。メジャーへの憧れや将来的な移籍希望について聞かれると「自分自身はメジャーにあまり興味はないですけど、興味がないって言ったらあれですけど、あまりまだ全然知らないので、見ている分には凄い世界だなという風に感じています」と目の前だけを見た。

 プロ2年目で出場全135試合で4番に座り、打率.291、24本塁打87打点。新人だった昨季はチームは最下位に終わったが、今季は2位まで上がった。「目の前で優勝されている悔しさはありますので、来年こそ逆の立場で優勝したいという気持ちはまた1つ芽生えてきたと思います」と意気込み、色紙は力強く「優勝」と記した。

(町田利衣 / Rie Machida)

JERAセ・リーグ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY