まさかのドラフト指名に「わ~お」 191cmに宿る“未来”…西武・羽田慎之介が得た学び

西武・羽田慎之介【写真:球団提供】
西武・羽田慎之介【写真:球団提供】

2021年ドラフト4位、1年目は2軍で5試合に登板

 身長191センチの体躯は、そのまま期待の大きさを体現している。2021年ドラフト4位で西武に入団した羽田慎之介投手は、1年目の今季、2軍で5試合に登板した。1軍デビューは来季以降となったが「新しい環境にも慣れることがでました」。プロとしての一歩を踏み出し、飛躍への土台を築いた。

 西武の本拠地、埼玉・所沢市出身で、実家はベルーナドームから自転車で15分ほどの場所にある。野球が好きだった父の影響で、子どもの時から西武ファン。試合観戦にもよく訪れ、岸孝之投手(現・楽天)が好きだった。小学6年生の時にはライオンズジュニアに選出されたが、中学では思い通りにプレーができず、野球を辞めようと考えていた。

「自分は中学であまり上手くいっていませんでした。レベルも高くて、ずっと控えでしたし、他にもたくさんやりたいことがあったので、野球を辞めようと思っていました。でも、親やお世話になった方々に『高校までは続けてみたら』と言われました。甲子園という魅力的な目標もあったので、高校でも頑張ろうと思いました」

 聖地を目指し、東京・八王子学園八王子高に入学。1年からベンチ入りしたが、左肘の怪我で3年の夏は一度も登板機会がないまま、西東京大会5回戦で敗退。高校野球生活が終わった。

「温存、温存でずっと投げられず、高校最後の夏は代打での出場でした。5回戦に勝ったら投げると言っていたんですけど、その前に負けてしまった。3年の夏は投げていないし、ドラフトで指名される自信はありませんでした。大学にも興味があったので、進学も考えていました」

プロ入りで変わった意識「考えて取り組むようになりました」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY