広島戦力外から開花、初登板から22試合連続無失点も 育成から這い上がった救援投手

楽天・宮森智志【写真:荒川祐史】
楽天・宮森智志【写真:荒川祐史】

楽天・宮森は新人タイ記録の“初登板から22試合連続無失点”を記録

 楽天では今季支配下となった2人がいずれもリリーバーだった。高卒3年目右腕の小峯新陸投手は今春、1軍キャンプに抜てきされ、開幕前の3月19日にパ・リーグでは一番乗りで支配下へ昇格。開幕1軍も勝ち取り、開幕戦でプロ初登板を飾るなど上々のスタートを切った。しかし、シーズンを通しては6登板に終わった。今秋のみやざきフェニックスリーグで先発に挑戦した。

 もう1人が育成ドラ1ルーキーの宮森智志投手だ。ソフトバンク・藤井と同じく四国アイランドリーグplus・高知ファイティングドッグスから入団し、7月末までに2軍で17セーブを記録。7月30日に支配下へ昇格し、抜群の安定感でNPB新人記録のプロ初登板から22試合連続無失点に並ぶなど、後半戦の救援陣を支えた。

 ロッテでは2年目の右腕・小沼健太投手が支配下昇格を勝ち取った。4年間の独立リーグでのプレーを経て、2020年育成ドラフト2位で入団。1年目の昨季は2軍でクローザーとしてシーズンを投げ抜き、最多セーブのタイトルを獲得した。今季は開幕前の3月22日に支配下契約。同30日に初登板し、5月26日の広島戦でプロ初勝利を挙げた。一方で、夏場からは打ち込まれる場面も目立ち、8月以降はファームが主戦場に。防御率も最終的には6点台と苦しんだ。

 日本ハムからは古川侑利投手だ。2019年途中まで楽天に在籍し、その後は巨人でプレー。昨オフに自由契約となるも、トライアウトで新庄剛志監督の目に留まったことで日本ハムへ育成入団した。オープン戦では5登板で防御率0.00の好成績を残し、3月20日に支配下へ復帰。開幕1軍をつかみ取ると、救援陣の一角として1軍に定着し、キャリアハイの34登板、プロ初を含む3ホールドを記録した。現役ドラフトでソフトバンクに移籍。来季はどのような活躍を見せるか。

(「パ・リーグインサイト」和田信)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY