平良の先発転向で「ワンチャンあるかも」 西武入りの張奕、渡辺GMが語った指名のワケ

西武入団会見に臨んだ張奕(右)と渡辺久信GM【写真:宮脇広久】
西武入団会見に臨んだ張奕(右)と渡辺久信GM【写真:宮脇広久】

オリックスで防御率2.38の張奕「チャンスなくて悔しかった」

 西武は、今季の最優秀中継ぎ投手に輝いた平良海馬投手の先発転向が急転直下で決まり、穴を埋めるセットアッパーを求めている。候補として前レンジャーズのヘスス・ティノコ投手の入団を発表していたが、森友哉捕手のFA移籍に伴う人的補償でも、オリックスから張奕(ちょう・やく)投手を獲得。張は19日に所沢市内の球団事務所で入団会見を行った。

 28歳右腕の張は今季、もっぱら中継ぎでキャリアハイの15試合に登板し0勝0敗、防御率2.38。「今季はもっとやれそうな手応えがあったが、周りのチームメートがすごい投手ばかりで、なかなかチャンスがなくて悔しかった」と言う。

 平良が今月2日の契約更改交渉の際に先発転向を直訴し、当初難色を示していた球団側も了承したと聞いた時には、「もしかしたら自分にワンチャンあるかも、という気持ちになりました」。それでも「まさか(人的補償に)選ばれるとは……。メチャクチャうれしいです。西武ライオンズのセットアッパーとして活躍したい」と、突然の移籍を前向きにとらえている。

 張はMAX157キロの速球と落差のあるフォークボールが持ち味で、好調時には相手が手をつけられないような投球をすることがあるが、今季のオリックスのリリーフ陣は、44試合で防御率0.51を誇った阿部翔太投手をはじめ、32試合で2.10の近藤大亮投手、19試合で0.81の宇田川優希投手、先発との両刀で活躍した山崎颯一郎投手ら分厚い陣容で、思うようにチャンスが巡って来なかった。西武の渡辺久信GMは「ウチに来て環境が変わり、50~60試合投げてくれるようになれば一番いい。可能性は十分ある。ポテンシャルが高く、まだまだ伸びしろがある」と期待をかける。

台湾出身選手が活躍する土壌 “新オリエンタル・エキスプレス“襲名の期待も

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY