戦力外左腕、第2の人生は「ギアショップ」開業 引退決断…4歳から始めた“意外な趣味”

現役引退を決断した海田智行【写真:橋本健吾】
現役引退を決断した海田智行【写真:橋本健吾】

4歳から始めキャンプ歴は31年「キャンプは旅行じゃなくて文化」

 現役への未練を断ち切り、今後はアマチュア野球の指導を行いつつ、夢でもあった「キャンプギア・ショップ」の開業を目指していくという。4歳から始めたキャンプ歴はすでに31年。現在は関西で物件を探している段階で「僕のなかでキャンプは旅行じゃなくて文化。楽しみに行くのではなくて疲れに行く。気持ちいい疲れを感じるのがキャンプ」と熱弁する。

 現役時代もオフを利用し、山、川、海とキャンプのためならどこへでも足を運んだ。自宅にはアウトドア道具(ギア)があふれかえるほどで「これまで何百種類のギアを使ってきた。自分のなかで良し悪しはある程度、判断できる。長く愛されるものを伝えたい」と、目を輝かせる。

 オリックスで過ごした11年間に悔いはない。大学と社会人を経由し、酸いも甘いも経験した左腕は「最高に楽しかった。ドラフトで指名してくださった球団にも感謝しかありません。昨年は優勝も経験できた。これからも応援していきたい」と、さわやかな笑顔を見せユニホームに別れを告げた。

(橋本健吾 / Kengo Hashimoto)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY