小学生の松田宣浩Jr.も熱男だった “遅すぎる球”で翻弄…元プロ監督絶賛の投球術

ホークスジュニア・松田一冴【写真:宮脇広久】
ホークスジュニア・松田一冴【写真:宮脇広久】

松田一冴くんは2番手で1回2/3を1失点…勝利投手になった

「NPB12球団ジュニアトーナメント KONAMI CUP2022」は28日、第2日が行われた。横浜スタジアムの第3試合は、ホークスジュニアが7-1でカープジュニアに圧勝。今オフにソフトバンクを退団し、巨人に入団した松田宣浩内野手の長男、一冴(いっさ)くんはホークスジュニアの2番手投手として3回から登板し、1回1/3を2安打1奪三振1失点で勝利投手となった。

 稀に見る変則投手だ。小学生の最高峰の今大会に出場している投手で、球速が100キロに届かないことは稀だが、一冴くんの場合はこの日投じた21球のうち、最速が91キロで最も遅かった球は65キロ。おおむね90キロ前後のスローボールと、70キロ前後の超スローボールの2種類を投げ分けていた。

 1-0とリードした3回の頭から登板。1死から左前打、二盗を許し、2死二塁で相手の3番打者に中前へ同点適時打を浴びた。それでも後続を断つと、4回の攻撃では味方打線が4番・大庭章生くんのソロアーチなどで2点を勝ち越し。その裏、一冴くんは先頭打者を空振り三振に仕留めたところで降板した。チームはこのまま勝ち、一冴くんの手に勝利投手の栄誉が転がり込んだのだった。

「今大会の投手は110キロとか、120キロとか、物凄く速い人ばかりですが、僕はもともと球が遅いので、それを武器にさせてもらいました」としてやったり。「普通の球とめっちゃ遅い球を分けて、コースや高さを意識して投げました」と言う。

 周囲が全国トップレベルの速球派ぞろいだからこそ、一冴くんの“遅すぎる球”は相手打者にとってタイミングを合わせにくい。帆足和幸監督は「コントロールがいいので、四球を出すことはまずない。相手打者の目先を変える意味で、速い投手の間に松田を挟むと、練習試合でもほとんど点は取られませんでした。いい役割を担ってくれました」とうなずいた。

プロ90勝の帆足和幸監督「松田は賢い。しっかり考えている」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY