「お前がいないとダメだ」 タカさんから激熱エール…杉谷拳士氏が語る野球BANの裏話

元日本ハム・杉谷拳士氏【写真:荒川祐史】
元日本ハム・杉谷拳士氏【写真:荒川祐史】

昨オフはバラエティ番組出演を自粛、2年ぶりへ「めちゃくちゃ自信があります」

 元日本ハム内野手の杉谷拳士氏が、テレビ朝日系「スポーツ王は俺だ!!」の人気コーナー「リアル野球BAN」へ熱い思いを語った。昨オフはバラエティー番組への出演を自粛し、1月2日は2年ぶりの出場となる。昨季限りで現役引退した杉谷氏は番組の裏話やお笑いコンビ・とんねるずの石橋貴明氏への思い、第2の人生への意気込みを語り尽くした。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 野球ファンの皆様、新年あけましておめでとうございます! 昨季限りで現役引退した杉谷拳士です。昨年11月の引退試合から約2か月。現役時代は毎朝、肘や腰を動かして確認するんですけど、それがなくなったので寂しい思いはあります。ただ、前進してからは、新たな刺激がたくさんで、毎日めちゃくちゃワクワクしています。

 リアル野球BANは2年ぶりの出場になります。引退後の11、12月はお世話になった方々への感謝期間だと思ってやってきましたが、リアル野球BANの収録日だけは何も入れないでくれと。ずっと球団にもお願いしてきました。2023年はバットを持つ機会が極端に減るでしょうし、野球選手としては最後のリアル野球BAN。感慨深いものがありました。

 収録前には鎌ケ谷、東京ドームのバッティングセンターで練習もしていました。引退したとはいえ、やっぱり恥ずかしい思いはしたくなかったので。番組では必殺技もあります。パッと思いつきで言うこともあるんですが、今年はありとあらゆる方法で、強い気持ちで。練習しなくなって、打撃をした後は手がすごく痛かったですけど、現役14年間分の思いをバットに込めていきました。

現役引退後初のリアル野球BAN「野球、スポーツの魅力を発信して行きたい」

RECOMMEND

CATEGORY