「大阪のおっちゃん」がロッテ変える? 読めぬ采配…「他球団は不気味」な吉井監督像

ロッテ・吉井理人新監督【写真:荒川祐史】
ロッテ・吉井理人新監督【写真:荒川祐史】

采配ぶりは予想がつかず不気味「しめしめと笑っている」

 2023年は12球団中4球団で新監督が指揮を執る。ロッテの 指揮を執る吉井理人監督は、これまで日本ハム、ソフトバンク、ロッテでコーチを歴任し、侍ジャパンでも投手コーチを務める名伯楽だが、指揮官としてのスタイル、力量は未知数。かつてロッテの守護神の座に君臨し、現在は社会人野球のエイジェック硬式野球部で投手総合コーチを務める小林雅英氏が、“吉井監督像”を探った。

「吉井さんがどんな采配をしてくるのか、他球団にしてみれば見当がつかず、非常に不気味だと思います。吉井さんはそんな様子を、しめしめと笑いながら眺めている気がします」。小林氏は古巣の新監督をそう表現する。吉井監督は手始めに、2月に石垣島で行われる春季キャンプについて「1、2軍の枠を設けず、コーチ陣も全員で選手を見ていきたい」と新機軸を打ち出している。

 小林氏は「ロッテ特有の“ハンドルの遊び”を、吉井さんはうまくつくってくれるのではないか」と話す。「ここ数年のロッテは、伊東勤監督(2013~17年)が古巣の西武の野球を取り入れ、井口資仁監督(18~22年)がホークスの野球をミックスして、緊張感も持たせていました。吉井さんの就任で、僕の現役時代のロッテの雰囲気に少し戻るのかなと思っています」と説明する。

 小林氏は現役時代、ロッテでは山本功児監督(故人)、ボビー・バレンタイン監督の下で9年間プレー。「勝っても負けても、選手、監督、コーチ、球団スタッフ、球場スタッフ、ファンがみんな一緒になって戦っている雰囲気が非常に強かった」と振り返る。その後メジャーリーグへ転じ、現役引退後は伊東監督、井口監督の下で古巣の投手コーチを務めた経験もある。

「チームの雰囲気が変わることで活躍できる選手もいると思う。吉井さんらしい雰囲気でタクトを振ってほしい」と小林氏。吉井監督が現役時代に大阪を本拠地とする近鉄で長く活躍していたことにちなみ、親しみを込めて「“大阪のおっちゃん”に期待しています」と笑った。

阪神岡田監督は「今の世代にマッチすれば、いい雰囲気で進んでいく」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY