侍J大谷翔平「誰が監督でも出たい」 栗山監督へまさかの“謝罪”も…会見一問一答

侍ジャパン・大谷翔平(左)と栗山英樹監督【写真:荒川祐史】
侍ジャパン・大谷翔平(左)と栗山英樹監督【写真:荒川祐史】

WBC初参戦が決定、栗山監督と会見出席「優勝だけ目指して頑張りたい」

 野球日本代表「侍ジャパン」は6日、大谷翔平投手(エンゼルス)ら一部メンバー12選手を発表した。都内で行われた記者会見には栗山英樹監督、大谷が出席。背番号16の紺色ユニホームを着た大谷は約17分の質疑応答で世界一奪回にかける思いなど語り尽くした。

――会見冒頭で抱負。
「素晴らしい選手が集まってくれているので、優勝だけ目指して頑張りたいと思います」

――WBCへの意気込みは。
「優勝だけ目指して、勝つことだけ考えていきたいなと思っている。前回出られなかったですし、自身としても初のWBC。楽しみにしながら頑張りたいと思っています」

――WBCの大会への憧れは。
「印象としては韓国戦のイメージがどうしても強いかなと思います。僕も野球を学生でやっていて、一番楽しい時期じゃないかなと思うので。どうしてもそのイメージになってしまいます。日本のトップの選手たちが1つのチームで、他の国のトップ選手とやっているのは見るだけでワクワクしていた。今度は自分がその立場になって、いいプレーを見せられるように頑張りたいなと思います」

――栗山監督からどんなオファーを。
「直接向こう(米国)でも話をさせてもらって、その時はまだシーズン中だったので。僕自身まだ来年のシーズン前のWBCについて考える余裕はあまり出来なかったですけど、実際にシーズンが終わって色々と考える中で、自分の考えをまとめて、連絡させていただいた感じです」

――栗山監督から選手愛を感じたシーンは。
「あまり感じたことはないですね(笑い)。冗談ですけど、本当に1人1人の選手と対話する監督だと思うので、あまり一緒にプレーしたことのない選手も、数日でお互いを知ることが出来るんじゃないかなと思う。そういう雰囲気を持っている監督だと思うので。集まる選手は何の不安もなくプレーできるんじゃないかなと思います」

――どういったことを求めて参加する決断をしたのか。
「勝つことだけを考えて、それ以外は何でもいいかなと思うので、その中の1つの戦力として必要だと言ってもらえたことにすごくうれしさを感じています。それに応えられるように。個人的には日本でプレーするのも久しぶりなので、そこも楽しみかなと思います」

侍ジャパンでの二刀流は「出来ることをやりたい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY