DeNAドラ1の“赤バット”は高校先輩・中田翔モデル 派手なスタイルから漂うスター性

キャッチボールするDeNAドラフト1位・松尾汐恩【写真:宮脇広久】
キャッチボールするDeNAドラフト1位・松尾汐恩【写真:宮脇広久】

大阪桐蔭高の先輩の中田翔とは「話をしたことはありません」

 高校時代の金属バットから木製に替わるにあたって、さまざまタイプを試した末、高校の大先輩でもある巨人・中田翔内野手のモデルをチョイスした。「一番感触がよかったので。中田さんは、1度高校にいらっしゃっていたところを見たことがありますが、話をしたことはありません」と語る。一発長打の魅力を捨てるつもりはない。

 そのバットの色は、周囲の目を引く赤。「様々な色のバットを試した中で、自分としてはあの色が一番振りやすかった」と独特の感覚をうかがわせる。ロングタイツは右が黒一色、左が鮮やかな彩色のアシンメトリーなデザインで、派手好きではあるようだ。「試合前に緊張するということがない」という舞台度胸、切れ長の目が印象的なイケメンは、ただならぬスター性を漂わせている。

 三浦大輔監督は「(キャンプのメンバー分けは)まだ何も決まっていませんが、(松尾は)1球1球確認しながら、丁寧に練習している印象を受けました」と評した。嶺井博希がFAでソフトバンクへ移籍し、戸柱恭孝、伊藤光、山本祐大らの間で混迷を深めている正捕手争いに、“大外”から高卒ルーキーが乱入してこないとも限らない。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY