国歌に涙も、ブチギレ姿も「それが森保」 野球界の“親友”がW杯前に送ったメール

日本代表・森保一監督【写真:Getty Images】
日本代表・森保一監督【写真:Getty Images】

野村謙二郎氏は森保一氏と30年来の友人関係「性格的に合うんですよ」

 元広島監督で野球評論家の野村謙二郎氏は、ワールドカップで日本中を沸かせたサッカー日本代表・森保一監督と30年来の友人関係にある。「ドーハに入る時も、森保にドーハの悲劇をひっくり返せってメールした。(ドイツ、スペインに勝利し)ドーハの歓喜になって、うれしかったね」と自分のことのように振り返ったが、そもそも大のサッカー好きでもある。現役時代は「野球がオフの間はサッカー選手になりたい」と言い出したことがあった。

 森保監督がサンフレッチェ広島の選手だった頃の話だ。当時から野村氏はよく森保氏の名前を出し、大のサッカー好きを公言していた。サンフレッチェの試合もよく観戦したという。そんななか飛び出したのが野球とサッカーとの“二刀流”発言だった。「サテライトリーグとかでプレーできないかな」とまでぶち上げたのだ。

 これについて野村氏は「確かに言ってましたね。思い出した。そういうこともあった。だいぶ変わっていたよね、俺も」と笑う。もちろん、実現はしていないし「冗談に決まっているでしょ」というが、あの頃は何度も何度もこの話をしていたのも事実だ。森保氏の影響も受けていたのかもしれないが、それはともかく「森保とは性格的に合うんですよ。熱いから、めっちゃ熱いからね」と明かす。

「インタビューを受けている時のあのまんまだよ。目の動きとかね。情熱的に語るのが森保で、国歌を歌う時に感極まるのも森保で、ハーフタイムでキレていたそうだけど、そういうのが森保だから。さわやかに見ている森保を見るとこっちが落ち着かない。我慢しているなって、まぁ俺の見方だけどね」と、こちらも熱く語る。「俺と似ている? 全然、あいつの方が人格者だよ。(日本代表監督として)さらに頑張ってほしいね」と笑みをこぼした。

印象に残る佐々木主浩からの一発「狙って打った」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY