「僕の野球人生ですので」 何言われても自分貫く京田陽太…“悪癖”残した新打法

自主トレを公開したDeNA・京田陽太【写真:宮脇広久】
自主トレを公開したDeNA・京田陽太【写真:宮脇広久】

試行錯誤の末…ヒッチの癖は気にせず「この形がしっくりきている」

 今オフにトレードで中日からDeNAへ移籍した京田陽太内野手が、不退転の決意を示した。13日に千葉・習志野市の母校・日大の野球部施設で自主トレを公開。プロ7年目、4月に29歳となる今シーズンは、野球人生を左右する分岐点となりそうだ。

 堅実な遊撃守備には定評がある。打撃が長年の課題であることは、自他ともに認めるところだ。これまでは指導者から、ヒッチ(テークバックの時に手を上下させる動作)の癖を直すように言われることが多かった。しかし、今そこは意識していない。開き直ったのではない。移籍決定前の昨年10月から、1人で自分の構え、テークバック、ステップを洗いざらい見つめ直した。

 試行錯誤を重ねた結果、「一番しっくりきたのが、ヒッチというか、この形でした。確率よく打つために、自分にとって一番楽な形で構えたい。本当にいろいろやりましたが、今はこれがしっくりきています」と手応えを感じている。

「僕の野球人生ですので、誰に何と言われても、しっかり自分の意思を持ってやっていきたい」と目には覚悟が宿る。そして「三浦(大輔)監督もルーキーの子たちに言っていた通り、言われっぱなしではダメ。しっかり自分で考えてやらないと。責任を取るのは自分ですので、しっかり準備をしてキャンプに臨みたいと思います」と続けた。

 これは今月8日、三浦監督が新人合同自主トレ初日に際して、「この世界、言われたことをやっているだけでは絶対ダメ。どう工夫して、自分で考えていくかが、一番大事になる」と訓示を垂れたことを指している。京田は三浦監督の言葉を、まさに新人同様の新鮮な気持ちで受け止めたようだ。

「横浜は家賃が名古屋の倍くらい」と苦笑、妻の実家から自主トレに

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY