“元DeNA組”の去就決定 FA筒香はマイナー契約、戦力外の三上は育成から再出発

マイナー契約を結んだ筒香嘉智(左)と巨人入りの三上朋也【写真:ロイター、荒川祐史】
マイナー契約を結んだ筒香嘉智(左)と巨人入りの三上朋也【写真:ロイター、荒川祐史】

DeNA戦力外の三上はプロ10年目を背番号「053」から再スタート

 レンジャーズは15日(日本時間16日)、ブルージェイズ傘下からFAとなっていた筒香嘉智外野手とマイナー契約を結んだと発表した。2月のスプリングトレーニングは招待選手として参加する。

 2020年からメジャー挑戦した筒香は、昨季はパイレーツを8月に自由契約となり、ブルージェイズとマイナー契約し、オフにFAとなっていた。ここまでメジャー通算182試合出場で打率.197、18本塁打、75打点。新天地でまずはメジャー切符をつかみたい。

 巨人は前DeNAの三上朋也投手と今季の育成選手契約を締結することで合意したと発表した。三上は2013年ドラフト4位でDeNAに入団。ルーキーイヤーには65試合登板で21セーブをあげたが、昨季は19試合登板にとどまり戦力外通告を受けていた。

 通算346試合登板を誇る33歳は、節目のプロ10年目を背番号「053」から再出発する。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY