プロ通算8安打なのに「説得力ありますねー」 “戦力外男”のセ順位予想は「同意見だなぁ」

2022年まで中日でプレーした滝野要氏【写真:荒川祐史】
2022年まで中日でプレーした滝野要氏【写真:荒川祐史】

元中日・滝野要氏、昨季までの“生の感覚”もとに戦力分析

 昨季限りで中日を戦力外となった元外野手の滝野要氏が、2023年のセ・リーグを大胆に占った。プロ通算59試合で8安打の実績なだけに「僕ごときで申し訳ないんですけど……」と恐縮しながらも、つい最近まで選手として見てきた“生の感覚”をもとに順位予想。巨人と阪神はBクラスに据える結果となった。

 滝野氏は「去年まで球場にいて、1軍のプレーを生で見ていた」と、ホヤホヤの“元選手”であることを強調。ベンチに伝わってきた相手チームの“怖さ”と、戦力整備状況を踏まえて独自に順位付けした。巨人は4位、阪神は5位となったが「あまり差がない。そこらへんはどこになるかわからない」と悩んだことを明かした。

 古巣の中日はAクラスの3位で、優勝はDeNAと予想。「DeNA打線が一番切れ目がない。怖さがあった」との肌感覚に加え「我らが京田さんが入ったんで」と、トレードで加入した京田陽太内野手の存在をプラス要素に挙げた。ファンには好感だったようで「説得力ありますねー」「ベイ優勝は同意見だなぁ」などとコメントが寄せられていた。

【予想順位の一覧】「僕ごときで申し訳ない」と言いながら意外と当たる? 中日戦力外・滝野氏が予想したセ・リーグ順位

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY