鷹が15歳の“外国人選手”を獲得する理由 GM語った世界戦略「積極的に来てもらう」

ソフトバンクの入団会見に臨んだホセ・オスーナ【写真:藤浦一都】
ソフトバンクの入団会見に臨んだホセ・オスーナ【写真:藤浦一都】

ドミニカ出身の15歳が入団会見 三笠GM「今年の有望な選手」

 ソフトバンクの新外国人のホセ・オスーナ外野手が本拠地PayPayドームで入団会見に臨んだ。右投げ右打ちで、ドミニカ出身の15歳。ここまで若い選手を獲得した狙いについて、三笠杉彦GMは「今年から4軍制というのと、日本のみならず世界中からの選手に、ホークスの環境で頑張ってもらう。そういう観点で、僕らのスカウトが今年の有望な選手だと(判断した)」と明かした。

 昨年のマルコ・シモン外野手、フランケリー・ヘラルディーノ内野手に引き続いて、10代の外国人選手を獲得した。しかも、高校1年生にあたる15歳だ。外国人選手といえばこれまで「助っ人」と呼ばれ、即戦力というイメージだった。ホークスは外国人選手をも、自前で育成しようとしている。三笠GMも「切磋琢磨する環境が一番大事」と、具体的に今後のビジョンを語った。

 昨年12月、笠谷俊介投手や田上奏大投手がプエルトリコへ、風間球打投手らはオーストラリアでウインターリーグを過ごし、経験を積んだ。日本とは違った環境でプレーすれば、おのずと顔つきも変わる。三笠GMも「みんな本当に『すごくいい経験だった』と言っていた」と、海を渡った選手の思いを代弁する。大切だと強調したのは、変化を恐れずに、常に前だけを見て進み続けることだ。

「切磋琢磨する環境が一番大事だと思っていますので。選手が一番刺激になって成長するには、高いレベル、同年代の素晴らしいプレーを見て、これより上にいきたいとか、こういうバッターを抑えたいだとか。そういう意味でホークスでプレーしたいと言ってくれる選手で、そのレベルにある選手は積極的に来てもらって。環境が強化につながると信じてやっています」

「4年目、5年目で活躍してもらうのがパターンかな」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY