なぜ千賀滉大はWBC不参加に? 栗山監督を決心させた“メジャー1年目”の難しさ

メッツ・千賀滉大【写真:ロイター】
メッツ・千賀滉大【写真:ロイター】

“お化けフォーク”武器に前回大会では世界を震撼させた

 ソフトバンクからメッツに移籍した千賀滉大投手が3月に行われるWBCに不参加となることが明らかになった。アメリカラウンドからの参戦も模索されるなど出場の可能性をギリギリまで探っていたが、最終的には栗山英樹監督が招集しないことを決めた。

 NPBでも屈指の能力を誇り、前回大会でも世界を震撼させた千賀。その実力は申し分なく、関係者によると栗山監督は昨シーズン中から千賀とコンタクトを取り、意志を確認していた。先発だけでなく、中継ぎとしても投げることができ、“お化けフォーク”を武器とした三振奪取能力は短期決戦でも威力を発揮する。指揮官も構想の中に千賀を入れていた。

 千賀自身も出場を熱望し、栗山監督に意向を伝えていた。にも関わらず、なぜWBC参戦が実現しなかったのか。

 このオフ、千賀はメジャーリーグのメッツへ移籍。長年の夢であった米球界挑戦を現実のものにした。今年はメジャー1年目。オフ期間はトレーニングと並行して渡米の準備を進める必要があり、シーズンの開幕までに、NPBに比べて滑りやすいとされるボールやマウンドの傾斜、角度などさまざまな環境面に慣れる必要がある。

野手に比べて適応が難しい投手のメジャーリーグ挑戦1年目

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY