選出は「凄く良かった」も…侍Jヌートバーは「必要あるかな」 元MLB左腕が抱いた疑問

侍ジャパンのラーズ・ヌートバー【写真:Getty Images】
侍ジャパンのラーズ・ヌートバー【写真:Getty Images】

高橋尚成氏「絶対に日本にいます。もっと守備のいい選手は山ほどいます」

 巨人、メジャーリーグで活躍した高橋尚成氏が自身のYouTubeチャンネル「高橋尚成のHISAちゃん」を更新。野球日本代表「侍ジャパン」に選出されたラーズ・ヌートバー外野手(カージナルス)を辛口評価した。

 ヌートバーは日系選手として初の侍ジャパン入りとなった。高橋氏は「サプライズの選出ですごく良かったんじゃないかなと思います」と評価したものの、実力には疑問符をつけた。昨季は108試合出場して打率.228、14本塁打、40打点だった。

「正直、僕は必要があるのかな、というような選手だと思います。引き合いに出されるとしたら筒香選手とあまり変わらないんじゃないかなという成績なんですよ。ホームランは多少、ヌートバー選手が打っているのかなという感じですけど、率で言っても変わらないんじゃないの、というような選手だと思うんですね」

「選手としては決して選ばれるような選手ではないと僕は思っています。日本の外野手の方がもっといい選手がたくさんいると思います」

 これまでに栗山英樹監督は「肩の強さ、がむしゃらさ、1球1球、一生懸命プレーしてくれる」とプレースタイルを高く評価。守備では中堅手として期待されているが、高橋氏は「コントロールはいいけど、そんなに抜けた肩の強さというわけではないですね。もちろん前の処理だったり、反応はいいのかもしれないですけど、絶対に日本にいます。もっと守備のいい選手は山ほどいます。日本には」と、NPB外野手を高く評価した。

 動画内では外野手としての起用法についても言及。高橋氏は「戦力的にはそこまで言うほど。僕は期待できないんじゃないかなと思うんですよね。だから選手としては、『なんで』という気持ちが強い」と語った。カージナルス内でも今後の成長が期待される25歳。辛口評価を覆す活躍を見せられるか。

【動画】侍Jヌートバーは「期待できないんじゃないかな」 高橋尚成氏が辛口評価する映像

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY