巨人・原監督「私を使ってもらいたい」 会見中に意気投合…熟練の“助っ人操縦術”

新外国人選手入団会見に臨んだ巨人・原辰徳監督【写真:小林靖】
新外国人選手入団会見に臨んだ巨人・原辰徳監督【写真:小林靖】

噂のFA補強は皆無、浮上の鍵を握る外国人選手

 巨人は29日、都内のホテルで新外国人選手5人の来日会見を行った。昨年は5年ぶりのBクラス(4位)に転落したが、このシーズンオフは、ベテランの前広島・長野久義外野手が復帰し、前ソフトバンクの松田宣浩内野手を獲得するも、噂されたFA補強はなし。となれば、新助っ人の当たり外れがチーム成績を大きく左右する。会見に同席した原辰徳監督からは、熱い思いがあふれ出た。

「私の取り柄は、監督経験が長いこと。いろいろな外国人選手と接してきて、外国人選手の多少弱い面も、とても強い面も知っているつもりです」と原監督。「質問、あるいは何か助けになることがあるならば、なんなりと私を使ってもらいたいし、私も伝えるべきことを、しっかり伝えていきたい」と新入団の5人に語りかけた。3期通算16年の監督経験を、惜しみなく差し出す構えだ。

 さらに原監督は、1人1人の特長を具体的かつ詳細に紹介してみせた。これも大きな期待の表れだろう。前ジャイアンツのルイス・ブリンソン外野手については「守備力も走力も打力も、非常に優れている。私としては、センターを守り抜き、1、2、3番あたりの早い打順を打ってくれたらと思います」。メジャー通算58試合登板の実績を持つ前パイレーツの右腕、タイラー・ビーディ投手にも「先発ローテーションの柱として、できれば150イニング以上投げてもらいたい」と、主力としての働きを求めた。

 前ブルージェイズの左腕、フォスター・グリフィン投手については「僕が最初に映像で見た時には、日本人的な体の使い方をしていて、必ず日本で素晴らしい成績を収めると思った」と高く評価。また、キューバ代表からのワールド・ベースボール・クラシック(WBC)出場要請を固辞し、巨人の春季キャンプに専念する前メッツの右腕ヨアン・ロペス投手を「非常に気が強い。戦う姿勢に好感を持ちました。大勢とともにクローザー候補。それだけの力を十分に持っている」と大車輪での活躍を見込んでいる。

ベストスコア66…ゴルフの腕前がコミュニケーションの武器に?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY