生で見た森友哉の衝撃「勝てない」 即白旗も…西武・古賀悠斗が懸ける“伸びしろ”

西武・古賀悠斗【写真:小林靖】
西武・古賀悠斗【写真:小林靖】

福岡大大濠高2年の秋に捕手転向…一から練習「不安しかなかった」

 ぽっかり空いた“扇の要”の座を奪いに行く。中央大から2021年ドラフト3位で西武に入団した古賀悠斗捕手は、大チャンスの2年目を迎えた。昨季までレギュラーを務めた森友哉捕手がFAでオリックスへ移籍。“ポスト森”に名乗りを上げるべく、課題と向き合っている。

 マスクをかぶり始めたのは、意外に遅い。福岡大大濠高2年の秋、自身の学年に捕手がいなかったこと、そして肩が強かったことから、全く経験のない捕手への転向を告げられた。

「監督に『プロを目指すならキャッチャーをやったほうがいい』と言われました。配球、スローイング、ブロッキングなど、全てを一からやらなければならず、不安しかありませんでした」

 正しい構えやブロッキングの動作には柔軟性が必要なため、まずはストレッチから始めた。捕手だった1学年上の先輩は、引退した後もグラウンドに来て基礎を教えてくれた。一番苦労したのは投手のリードだった。

「今はピッチャーのことを考えることができますが、当時はどう投げさせたらいいのか全く分かりませんでした。『バッターがこういうスイングをしているからここにしよう』『こういうファウルだったから、次はここにしよう』と、自分対バッターで考えていました」

現DeNAの三浦銀二投手とのバッテリーで秋の九州大会優勝

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY