ついに覚醒か…崖っぷちドラ1が“特大弾”連発 「昨年の後半から」つかんだ意識

「昨年の後半から常に意識しながら練習しています」

 同じ方向への特大弾が続くのは“たまたま”ではないようだ。「昨年の後半からずっと、投手へ向かって踏み込み、センターから右中間方向へ強く打つイメージを常に持ちながら、打撃練習をやっています。試合でもいい方向に飛んでいると思います」と現在の意識を明かす。

「以前は速い球に対応しようとするあまり、体が早くレフト方向を向いてしまっていました。今はしっかり我慢ができていると思います」とかつてない手応えを感じている。このまま伸びていけば、近い将来“ミスター・バックスクリーン”と呼ばれるようになるかもしれない。

 オリックスでは、1歳下の紅林弘太郎内野手が遊撃のレギュラーに定着しているだけに、負けていられない。今年の目標を聞くと「レギュラーを獲ることです」と答えるのに一瞬の迷いもなかった。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY