37歳の激白「引退は頭のど真ん中にある」 一旦は決意も…鉄腕語る“延命治療”の裏側

1985年世代は残り4人…投手は宮西だけ「よう頑張ってきたな」

 プロ1年目から走り続け、ついにチーム最年長となった。同じ1985年世代でNPBに生き残る投手は宮西だけ。野手も、関西学院大の同級生でもあるロッテ・荻野貴司外野手、中日・大島洋平外野手、広島・松山竜平外野手だけだ。すでにこの世界を去った仲間たちの大きな期待も背負う。

「一緒にプレーしていた同級生からたまに連絡が来て『まだ頑張れ』って応援してくれる。そういうのはうれしいけど……どこまで頑張らせんねんっていう気持ちも正直ある(笑)。でも年上も数えるくらいしかいないし、そう考えたら凄いな、よう頑張ってきたなって」

 どんなときも腕を振り続けた“北の鉄腕”も、変わりゆく自らの立ち位置をはっきり把握している。それでも不甲斐なかった2年間を経て、吹っ切れたように明るい表情が目立った。昨秋には左肘の炎症を取り除くための手術を行い、ここまでは順調な調整を続けている。

「2回失敗したらアカン、大きなことを言うのはおこがましい。“延命措置”をしたとはいえ、肘の状態を考えればいつ投げられなくなってもおかしくない状況だけど、やるからには結果を出すことが全て。そこだけじゃないかな、まずは。岐路に立っているから、今年は野球人生を懸けた1年です」

 春季キャンプでは若手と同じランニングメニューをこなし、300メートル走のタイムでは5位になるほど体は若い。史上初となる400ホールドの大台まで、あと20ホールド。納得のいく“ゴール”を目指して走り抜ける。

(町田利衣 / Rie Machida)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY