待望の侍キャンプ開始も…現地宮崎が「戦々恐々」のワケ 語り継がれる“イチロー伝説”

宮崎入りした侍ジャパン・栗山英樹監督【写真:小林靖】
宮崎入りした侍ジャパン・栗山英樹監督【写真:小林靖】

キャンプ見学に必要な「入場整理券」は既に配布終了

 3月に行われる第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、3大会ぶりの優勝を狙う侍ジャパンの宮崎キャンプが17日から始まる。WBC直前に宮崎でキャンプを張るのは毎回恒例で、今回は20日と24日の休養日を挟み27日まで行われるが、宮崎県サイドの関係者はパニック発生の可能性に戦々恐々だ。2009年の第2回WBC前に起こった“イチロー渋滞”の記憶が、脳裏に焼き付いているからだ。

 キャンプイン前日の16日午後、侍ジャパンの栗山英樹監督が宮崎空港に到着した。約200人のファンに出迎えられ、「侍への期待を感じる。宮崎の皆さんに喜んでもらえるなら嬉しい」と相好を崩した。

 キャンプ中にメーン球場のひなたサンマリンスタジアム宮崎のスタンドで練習を観るには、無料の入場整理券が必要だが、既に配布は終了している。配布は「ローチケ」を通して行われ、入場整理券自体は無料なものの、発券手数料330円が必要だった。球場の収容人数は3万人。ただ外野席は一般に開放せず、1日約1万8000人に抑える。

 キャンプイン前に入場整理券を配布するのは初めて。宮崎県観光協会スポーツランド推進部の末吉大介部長は「2009年の“イチロー・フィーバー”が教訓になっています。今回も当初は大谷翔平さんが来ることを想定していたので、イチローさんの時を超えるのではないか、どうなってしまうのかという不安がありました」と明かす。

2009年、宮崎市街地からキャンプ地まで12キロが車でびっしり

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY